1st

ブログを作りました。4季オタです。
2.5に出演されてる役者さんを応援している方のブログを読んで「4季オタのこういうやつ読みたい」と思ったのですが見つけられなかったので作ってみました。
ただ熱が冷めやすすぎるのでおそらく書きたいこと書いたら放置するんだろうと思います(下手したらこの記事で放置になるのではなかろうか……)。
いわゆる壁打ちっていうやつです。

色んな方のブログのスタート記事を参考に、以下ざっくり情報。

自分

成人済腐・地方実家暮らし

沼に入った経緯

キャッツ(ご贔屓に出会う)

同年の全国公演(チケットの先行に参加したくて4季の会に入会する)

東京の劇場へ初遠征(東京って案外近いのかな?となる)

ご贔屓

(『贔屓』、だいたい推しと同義だと思うのですが単語として先に知ったのが『ご贔屓』だったのでこちらで表記します)
(くくりが狭すぎてボカしても判るだろって感じだけど一応ボカす)
沼の入り口となるキャッツに出演していた役者さん
歌がめちゃくちゃに上手い。ええ声にがっちり掴まれて(4季初見とかいうぺーぺーも良いところなのに)右も左も良くわからないまま沼へおちる。

スタンス

ご贔屓に関して

基本的にはご贔屓が登板してる間に一回は遠征してなるべくマチソワマチをする。
けど応援し出しての四年、正直あんまり登板率高くない年があったり登板演目が私的に通いにくかったり自分のスケジュールに噛み合わないことが多くて、拝めた回数はそんなに数いかない……

舞台全体に関して

基本、観劇は4季だけ。
せっかくたくさんレパートリー持ってるし、舞台体験が好きなのでご贔屓が登板しなくとも予定が合うならストプレでもファミミュでも未見演目は潰しておきたい派。
わりと演目推しになる傾向もあるので結構いろいろリピートする。

グッズに関して

パンフ(プログラム)は初見演目は必ず買うことにしている。
リピート分は、版が替わってご贔屓の写真が増えてたり別写真に差し替えされてたりしたら買う。
その他は刺さるものがあれば……チケットホルダーとか切手シートとかなら買うかな…?

その他媒体に関して

雑誌:ご贔屓出てたら買う。インタビュー載ってるやつとか年に一冊あるかないかだけど。
CD:買う。ご贔屓出てなくても。映像残るのがほとんどないので音源は貴重。
円盤:買う。数少ない映像だもの…!!ただ揃えられてはない…初見は生がいい…。ソンダンとかのメイキング(10分1500円とか)も買う。公演終わったら再販ないから。

手紙に関して

ご贔屓が観れるときはだいたい毎回書く。ただし週末のマチソワマチで一通。毎回って書くと頻度高そうに見えるけど一回一回の間隔が三ヶ月~半年空いてるから……。行事ごとが被ればカード作ってみたりする。
プレゼントはあんまりしない、というかモノを選ぶのが得意じゃないことが分かった。クソってくらいセンスがない。ボイスケアのど飴をあげたりした。

同担に関して

同担の知り合いがほとんどいない!!!笑
この役いいですよねとかこのシーンどうですよねとか話してみたいけど、同担じゃない4季オタの人にもある程度ご贔屓に関して話をふってもらえたりするので、ご贔屓のことをめちゃめちゃ話したい!!でも分かってくれる人がいない!!って状態じゃないから特別ほしいわけでもなく。
香ばしい方が結構いるので水が合わなそうだなと遠巻きに思ってたりする

ざっとこんな感じです。
改めてみると…なんだ……私のオタ活けっこうぬるくないか…??と思ってしまいました。
でも私的には現状ではそこそこ満足しているので良しとしてください…(?)
まとめとしては、ご贔屓最優先にしつつ(しかし応援し始めてからの登板率があまり高くなかったので)、ご贔屓の出演の有無問わず演目推しが多め?です。
こんなんで続くかな!? よろしくお願いします。